五反田 Fundoor(ファンドア)の巻

雑感まとめ
  • 稼働率の低さに驚くも、ドロップイン需要の現実(特に休日)を知れたのは大きかった。まだ認知度の低さもあるか
  • コワーキングスペース新規参入者は広告販促コストがどうしてもかかってしまうことが今後の悩みかなとふと思った
  • 同じフロアにある運営者(株式会社)が管理をしているため、人件費は削減できている。席数23席ではこうしたオペレーションが適しているのかもしれない
料金
  • ドロップイン利用は1時間300円、3時間700円、5時間1,000円、1日1,500円
場所・立地
  • JR五反田駅から徒歩1分の東急系商業用ビル6階(1階がファミマ)
  • 「セキュリティが厳しい」らしく、平日は19時・土日は14時にビル入り口が閉まってしまうため、月額会員でなければ毎回開錠してもらう必要があるという、かなり面倒なシステムとなっている
雰囲気・内装
  • そこそこ新しい。机や椅子などはそこそこ新しい
  • 1つ気になったのが臭い。前のテナントが何だったのか分からないが「かすかな動物臭」がこもっている感じがする
  • 利用者は休日の昼下がりに1名のみ。恐らくこの時間帯はスタバなど激混みだろう。主なターゲットとしていそうな起業家、デザイナー、プログラマー、ライターは休日はゆっくりしているのだろうか?
利用者セグメント
  • 月額会員として起業家、デザイナー、プログラマー、ライターをターゲットしているほか、ドロップインで「カフェ代替需要」を想定している模様
  • 恵比寿のOpen Networkさんと似た形態なのか、運営母体はがVCやベンチャー支援の企業のようで、インキュベーション事業での支援先企業にオフィススペースを提供している、といった意味合いもある
場所サイト:http://fun-door.com/